こんにちは整体サロンひびきの塩原です。
肩こりといえば、肩の凝っている部分を叩いたり揉んだりすることによって楽になりますよね。
私も整体を学ぶまでは肩を揉むか叩くしか知りませんでした、そしてツボ指圧の勉強をして身内や知人の肩を施術させてもらったんだけど、しばらくすると、また同じように肩が硬くなっていてしまうのが不思議に思ったのがキッカケで探求することになりました。
そもそも肩がこるというのは、腰や背中、胸の筋肉が硬くなると筋肉が縮んで、肩の筋肉を引っ張ってしまいます。
そして肩の筋肉が引っ張られている状態が肩の張りやコリになるということです。
肩の強もみは逆効果!?
最初は柔らかく揉みほぐして効果があったんだけど、揉みほぐしを繰り返すごとに強揉みしてもらわないと物足りなくなったり
効果を感じにくくなったりしませんか!?
筋肉って鍛えると筋肉痛になって治ると硬くなりますよね。筋肉に強い負荷をかけると繊維が傷ついたり切れたりしたのを治すための治癒反応として筋肉痛が出ます、揉み返しというのもこれと同じ現象になります。
人間の本能として筋肉が重い負荷に耐えられるよう、または強揉みされても筋肉が傷つかないようにさらに硬くしてしまうのです。
肩こりの原因にアプローチ
肩こりで来店されるお客様には、肩こりのツラい部分をソフトにちょっと変わった手技でほぐします。
これだけでは肩がほぐれたとしても一時的な効果しかありません。
腰や背中、大胸筋などもしっかりほぐして肩の筋肉を引っ張らないように施術しています。
また眼精疲労がある方はお申し出いただければ一緒に施術しています。